エンカウンターグループ『マイチェアーカフェ』

 ホームメンタルカウンセラー協会では、エンカウンターグループを主催しております。

 

 エンカウンターグループとは、人が出会うグループのことで、グループは参加者(10人~20人くらい)とファシリテーター(1人~2人くらい)で構成されます。

 

 ファシリテーターは、そのグループでの話し合いや学びを促進する者です。当協会のエンカウンターグループでは、プロの心理カウンセラーがファシリテーターを務めます。

 

 秘密を守る約束のできているグループの中で、公の場ではなかなか話せないことを誰かに話したり、自分の考えや感情を率直に表明しあう体験は、自己成長や対人関係の発展と改善を促します。様々な話を共有できる体験は、お互いを勇気づけ、気づきをもたらします。

 

 当協会では、月1回エンカウンターグループを開いて参ります。どんな方でも気軽にご参加いただける会となるよう、運営してまいります。どうぞお気軽にご参加下さいませ。

 

「マイチェアーカフェ」のご紹介

 「このグループ 」は、どんな方にもご参加いただけるエンカウンターグループですが、下記のような方に特にお勧めです。

 

◎人間関係に悩んでいる方

◎家族や職場のコミュニケーションがうまくいかない

◎パワハラ、セクハラ、DVなど、人に相談しずらい

◎子育てで悩んでいる方

◎自分を変えたい!!と願っている方

◎体調不良で悩んでいる方

               ・・・など

 

グループ内の注意事項

●守秘義務

 このグループ内で聞いた話は、この場以外では一切しないことを互いに約束します。

 

●ニックネーム可

 グループ内で呼び合う名前は、

ニックネームでの参加もOKです。

呼んでもらいたい名前を皆さんにお伝えください。

 

●プロカウンセラーがファシリテーターを務めます

 その場には、常にプロの心理カウンセラーがファシリテーターとして、グループの成長を支えていきます。

 

●勧誘活動の禁止

  エンカウンターグループ内では、グループ活動内で参加者の方を別の活動へ勧誘することを禁止しています。

 

参加について

現在、開催を見合わせております。

 

ご相談されたいことやご質問などがございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

東京ビジネスカウンセラー学院
東京ビジネスカウンセラー学院はこちら↑
東京ビジネスカウンセラー学院
全心連全国統一認定資格取得についてはこちら↑