11月エンカウンターグループ『マイチェアーカフェ』

  ホームメンタルカウンセラー協会では、2017年度よりエンカウンターグループを主催しております。


エンカウンターグループとは、人が出会うグループのことで、グループは参加者(10人~20人くらい)とファシリテーター(1人~2人くらい)で構成されます。 

前回は、少人数でしたので、一人一人の事例を丁寧に検討する事ができました。

「共依存」が職場でどのような人間関係に繋がっていくかなど、具体的な事例で、理論と実際が繋がっていきました!! 

エンカウンターグループ「マイチェアカフェ」では、プロの心理カウンセラーがファシリテーターを務め、暖かい雰囲気で進行してまいりますので、どなたでも安心してご参加していただくことができます。 

まず、ここでのお話は、絶対に秘密を守るというお約束をすることから始まります。 そして、お互いのお話は、その人の貴重な意見として受け止め、否定されることはありません。

普段、なかなか話せないことを誰かに話したり、自分の考えや感情を率直に表現することで、すっきりできたり、思いがけない発見があります。

お互いが勇気づけ合う経験を、あなたも一度体験してみてください。 

当協会では、月1回エンカウンターグループを開いて参ります。どんな方でも気軽にご参加いただける会となるよう、運営してまいります。

どうぞお気軽にご参加下さいませ。

このグループは、どんな方にもご参加いただけるエンカウンターグループですが、下記のような方に特にお勧めです。

◎人間関係に悩んでいる方
◎家族や職場のコミュニケーションがうまくいかない 
◎パワハラ、セクハラ、DVなど、人に相談しずらい
◎子育てで悩んでいる方 
◎自分を変えたい!!と願っている方 
◎体調不良で悩んでいる方 
                      ・・・など
                     
グループ内の注意事項
●守秘義務  このグループ内で聞いた話は、この場以外では一切しないことを互いに約束します。

●ニックネーム可  グループ内で呼び合う名前は、ニックネームでの参加もOKです。呼んでもらいたい名前を皆さんにお伝えください

●プロカウンセラーがファシリテーターを務めます。
その場には、常にプロの心理カウンセラーがファシリテーターとして、グループの成長を支えていきます。

●勧誘活動の禁止
エンカウンターグループ内では、グループ活動内で参加者の方を別の活動へ勧誘することを禁止しています。

時 間:1回 2時間
会 場:東京都中央区京橋1-3-2
参加費:HMC協会員 500円/1回
    非会員   1,500円/1回

11月開催日・・・2018年11月15日(木) 19:00~21:00
(2018年12月開催予定 ・・・2018年12月20日(木) 19:00~21:00)

ご相談されたいことやご質問などがございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

 

東京ビジネスカウンセラー学院
東京ビジネスカウンセラー学院はこちら↑
東京ビジネスカウンセラー学院
全心連全国統一認定資格取得についてはこちら↑