3月勉強会のご案内

3月の勉強会は、3月17日(土)17時30分時より開催します。

前回の勉強会では、心理カウンセラー資格 試験実技対策として傾聴トレーニングを行いました。

1回目のロールプレイは、 参加者同士の10分の傾聴。
その後、講師がプレッシャーのかかるクライエント役を演じ、参加者は、カウンセラーとなって、順番にカウンセリングしていきました。

実際の試験では、時々、このようにプレッシャーのかかるクライエントに対し、どのように関わるかを試されることがあります。

プレッシャーのかかるクライエントとは、
・沈黙が多い
・カウンセラーに反発する...
などが挙げられます。

勉強会に参加された方からは、悪戦苦闘しながらも大変勉強になった。実際の試験の際に、役に立ちそう。という感想をいただきました。

今回は、心理カウンセラー資格 試験実技対策として、「逐語記録」を行います。

逐語記録とは、カウンセラーとクライエントのやり取りを録音して一語一句記録したものです。

逐語記録を作ることで、自分の傾聴を客観的に検討することができ、傾聴力が身につくと言われています。

今回は、逐語記録の作り方を学び、実際に作成までを体験していただきます。

【当日は録音出来る機器をお持ちください】

希望者は更に、教育分析にて内容を検討し、改善することで傾聴力を高めていただけるかと思います。

これを機会にカウンセラーとして、ワンランク上の傾聴力を身につけて参りましょう!!

また、昨年6月より開始しました、エンカウンターグループ「マイチェアーカフェ」の活動報告、HMC協会の活動の情報提供、前回の勉強会でご紹介致しました電話カウンセリングのお仕事詳細もお話し致します。

この学びの場が、皆さまの成長の機会となりますことを願っています。

是非ご参加ください。

※3月勉強会は、全心連のプロフェッショナル心理カウンセラーの資格取得の単位として、座学とロールプレイ2時間に該当いたします。
必要な方には証明書をお出しいたします。スタッフまでお申し出くださいませ。


料金:会員無料/非会員3,000円
   (会員の方は、会員証をご提示くださいませ)
会場:東京ビジネスカウンセラー学院東京本校

 

 

東京ビジネスカウンセラー学院
東京ビジネスカウンセラー学院はこちら↑
東京ビジネスカウンセラー学院
全心連全国統一認定資格取得についてはこちら↑